2. 健康への影響は?



 UVBは夏に多く、日焼けの主犯です。 やけどのような炎症やシミを起こしたり、DNAを傷つけ皮膚ガンへつながる切っ掛けをつくります。 UVAUVBほど激しくありませんが、波長が長いため、皮膚の表皮の下の真皮にまで到達し、 じわじわと組織を傷つけます。皮膚に張りがなくなり、しわができやすくなります。

 紫外線を浴びるとビタミンが不足気味になるので、皮膚のハリがなくなります。
 下図に人体への影響を整理してみました。

紫外線によるトラブル トラブル発生のメカニズム
シミをつくる 紫外線を浴び続けることによって、メラニンをつくる色素細胞の遺伝子に変異が生じ、メラニンを過剰に作り出すため。
シワをつくる 真皮まで届いた紫外線が、真皮にあるコラーゲンやエラスチンといった、ハリや弾力に関わる繊維を小さく切ってしまう酵素(コラゲナーゼ)を生成するため
髪がパサつく 紫外線にあたることで、髪のメラニン色素が変質して赤茶けたり、水分が失われたりするため。
白内障の原因となる 紫外線は角膜を通過して水晶体で吸収されるが、その際、水晶体のたんぱく質に変化を起こし、濁らせてしまうため。
全身の免疫力を低下させる 皮膚の免疫を担当するランゲルハンス細胞のはたらきが、紫外線によって損なわれるため。その結果、細菌やウイルスに感染しやすくなったり、体調を崩しやすくなったりする。
皮膚がん発生の原因となる 紫外線が皮膚細胞に吸収され、遺伝子DNAを傷つけてしまうため。



白内障
 目の中の水晶体というレンズが白くにごり、視力が低下してしまう病気です。 よく知られているのが加齢に よる老人性白内障です。 この要因の一つとして、紫外線があげられています。 白内障に影響を与える紫外線は、おもにUV-Bであり、UV-Aも加わると ダメージが大きくなります。

 水晶体はたんぱく質が主成分ですが、長い年月をかけてレンズに紫外線が当たるとたんぱく質の変性が進み、弾力性や透明性が低下して白内障となります。
 この白内障の予防には、サングラスが有効とされています。


皮膚ガン
 健康な人であれば、DNAが傷ついても修復する能力がありますが、紫外線を浴び続けると、DNAを傷つけるだけでなく、修復能力も低下します。

 また、表皮にはランゲルハンス細胞という免疫に関わる細胞がありますが、 紫外線を浴び続けるとこの細胞の機能が障害され、数も減ってしまうため、免疫がうまく働かず、異常な細胞が増えてしまいます。 これらのことから、皮膚ガンにかかりやすくなります。


紫外線の良い効果
 紫外線を浴びると、皮膚の中ではビタミンDが合成されます。 ですから、紫外線を浴びる行為は一概に否定できません。 北欧やカナダなど白人の多い国では、海岸でも公園でも日光浴がとてもポピュラーに行われています。

 けれども、ビタミンDは冬の弱い太陽光線を浴びるだけでも十分な量が合成されることや、レバーや魚、卵黄、干物、干し椎茸など食事から摂取することも可能であることを考えると、健康への悪影響の方が目立ちます。


日焼けの種類
 紫外線による日焼けは、サンバーンとサンタンの2種類あります。「サンバーン」は、皮膚の炎症でヒリヒリと痛みます。 その後、痛みが治まり、皮膚が褐色に色づくのを「サンタン」と言います。

 肌が褐色になると肌の中ではメラニン色素が作られています。 メラニン色素は紫外線を吸収して紫外線の悪影響を表皮で抑えることができます。 このた め、色白の人よりも色黒の人の方が強い日差しの下では、肌や体への影響を抑えることができます。

日焼けの
種類
サンバーン サンタン
肌の状態 赤くなってヒリヒリ痛む 褐色になるが痛みはほとんどない
発症する
時期
強い日差しに当たった後、約半日?2日 サンバーンを発症してから3?4日後。約7日で最も黒くなる。
日焼けの
メカニズム
表皮の角化細胞の細胞膜でつくられた活性酸素により、血管を拡張する作用をもつプロスタグランディンEという物質が真皮に作用して血管を拡張し、血流が増えるために炎症が起こる。 サンバーンにより、プロスタグランディンEとともにつくられたサイトカイン、神経ペプチドなどの物質が、表皮の基底層にあるメラノサイト(色素細胞)に到達し、メラニンという褐色の色素をつくる。これが増えると皮膚が褐色になる。
皮膚への
影響
皮膚の細胞のDNAが傷つけられるため、皮膚がんの原因になる。 メラニンがたくさんできて表皮の基底細胞を覆うため、皮膚の細胞のDNAをUV-Bの影響から守ってくれる。


子供への影響は?
 紫外線による皮膚の老化は10才代から始まっており、『一生の間に浴びる紫外線の半分を18才までに浴びる』と言われているので、特に子供の頃の紫外線対策が重要です

 子供や赤ちゃんは、紫外線の悪影響も心配ですが、日焼け止めクリームの副作用も気になります。 現在では、UVカットウエア(加工物ではない、特殊な UVカット繊維を使ったウエアです)も市販されていますので、うまく併用することをお勧めします。
コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://econeco.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/506

コメントする

エプソン Endeavor AY320S インテル第2世代CPUを採用し、スペックアップしたシンプル省スペースPC Endeavor AY320S
シマンテックストア