きたおろし 

北颪

山から吹き下りてくる強い北風。「颪(おろし)」には、「赤城颪」「浅間颪」「愛宕(あたご)颪」「伊吹(いぶき)颪」「北山颪」「蔵王(ざおう)颪」「鈴鹿(すずか)颪」「筑波颪」「那須(なす)颪」「男体(なんたい)颪」「榛名(はるな)颪」「比叡(ひえ)颪」「比良(ひら)颪」「富士颪」「摩耶(まや)颪」「三国(みくに)颪」「六甲颪」などがある。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://econeco.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/111

コメントする

『風の名前』(高橋順子著) タイトルどおり、様々な風の名前・各地の風の呼び名を紹介してます。単に、科学的に、分類学的に解説するのではなく、俳句や短文を織り交ぜて、文学的に風流に紹介されているので、日本語の美しさをあらためて見直します。私は趣味で風景写真も撮っていますが、1ページ毎に差し込まれている風景写真は美しく、写真集としても楽しめます。

『雨の名前』(高橋順子著) タイトルどおり、様々な雨の名前・各地の雨の呼び名を紹介してます。単に、科学的に、分類学的に解説するのではなく、俳句や短文を織り交ぜて、文学的に風流に紹介されているので、日本語の美しさ・奥深さをあらためて感じます。私は趣味で風景写真も撮っていますが、1ページ毎に差し込まれている風景写真は美しく、写真集としても楽しめます。 雨の名前は422語、写真は148点も掲載されています。

『空の色と光の図鑑』(斉藤文一著) 空に関係する光や色について、幻想的な写真と理論的な解説で紹介している本です。他の気象物理の本と違う点は、掲載されている写真がとても幻想的ないい写真ばかりです。 写真がきれいな本は、解説がおざなりになっている事もありますが、この本では理屈を分かりやすく文や図で紹介しています。 気象写真が趣味の方は、ぜひ手に取って見てもらいたい一冊です。

エプソン Endeavor AY320S インテル第2世代CPUを採用し、スペックアップしたシンプル省スペースPC Endeavor AY320S
シマンテックストア